勉強・スキルアップ PR

初心者WebライターがSEOを勉強するには?おすすめの勉強法5選

初心者WebライターがSEOを勉強するには?おすすめの勉強法5選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

Webライターやブロガーに欠かせないSEOの知識。

しかし、

  • SEOを勉強したいけど何から始めていいかわからない!
  • 情報がたくさんありすぎてどれを信じていいの?
  • 手っ取り早くSEOの知識をつけられる勉強法が知りたい!

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、初心者Webライターやブロガーにおすすめの効果的なSEOの勉強法をご紹介します。

あゆ
あゆ
実際にわたしもこの方法でSEOを勉強し、Webライターとしてスキルアップしています。

SEOの知識をつけることで、スキルが高いWebライターとして継続的に仕事がもらえたり、ブログのアクセスアップが狙えたりするはずです。

SEOを勉強してスキルアップしたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

なぜWebライター・ブロガーはSEOを勉強したほうがいいの?

SEO
WebライターやブロガーにSEOの知識が必要な理由はシンプルで、SEOを意識した記事が書けると検索結果で上位に表示されやすいからです!

企業は自社の商品やサービスをお客様に買ってもらうために、サイトやブログで集客をします。

そこで記事の執筆をWebライターに依頼するわけですが、読まれない、検索しても表示されない記事ではまったく意味がありませんよね。

個人ブログの場合もアクセスアップや収益化のために、検索結果で上位表示されることが不可欠です。

検索結果で上位に表示され、読者に満足してもらえる記事を書くためには、キーワードを適切に選んで配置する、見出しを正しく使うなどのSEOの知識がとても重要なのです。

初心者Webライター・ブロガーにおすすめのSEO勉強法5選

初心者Webライター・ブロガーにおすすめのSEO勉強法5選
ここからはWebライターやブロガーにおすすめのSEOの勉強法をご紹介します。

無料で勉強できる方法もたくさんあるので、初心者の方も取り組みやすいと思います。ぜひできそうなところから始めてみてくださいね。

『バズ部』を読み込む

バズ部出典:バズ部

バズ部は株式会社ルーシーというWebマーケティング会社が運営するSEO情報サイト。

「初心者はまずバズ部を3周しろ」と言われるほど、SEOの基礎知識を身につけるには十分な内容がわかりやすくまとまっています。

「SEOって何?」という完全初心者でもしっかり読み込めば、網羅的にSEOの知識が身につくでしょう。

実践的なSEO対策についても詳しく解説されているため、勉強しながら実際に記事を書いてみるのがおすすめです。

SEOに関連する本を読む

書籍の情報は信頼性が高く体系的に学べるので、初心者には特におすすめです。

Webライター視点では、SEOを意識したライティング(SEOライティング)が学べる本がおすすめ。実際にわたしが読んでよかった本を紹介します。

SEOの本質を知るなら『沈黙のWebライティング』

SEOを意識した文章の書き方を基礎から学べる一冊。実践的な内容がストーリー形式になっているので、本を読むのが苦手な人でもサクサク読めます。

売れる文章を書くなら『SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64』

会社員でECサイトのWebライターをしていた頃に読んだ本です。商品やサービスを売るための実践的な文章の書き方が学べるので、とても参考になりました。

企業のWeb担当者やアフィリエイターなどにもおすすめです。

Webライター向けの講座やスクールで勉強する

Webライター向けの講座やスクールに入会して勉強すれば、実践的なSEOの知識が身につきます。

講座やスクールを選ぶときは、講師の実績や受講生の口コミなどをチェックするとともに、実際に書いた記事を添削してもらえるかどうかを確認するのがポイント。

自分の書いた記事を添削してもらうことで、動画で学ぶだけの講座よりも理解が深まり、より効果的にスキルアップできます。

以下の講座やスクールは、実際に書いた記事にフィードバックをもらえてスキルアップしやすいです。

スキルの高いWebライターを目指すなら『Writing Hacks(ライティングハックス)』

Writing Hacks出典:Writing Hacks

Writing Hacks(ライティングハックス)は、SEOの基礎知識からSEOを意識した記事の書き方、仕事の取り方まで、Webライターとして働くために必要な知見やスキルを網羅的に学べる講座。

仕事が途切れないスキルの高いWebライターとして活躍したい方におすすめです。

複数のスキルをかけあわせて活躍するなら『SHElikes(シーライクス)』


SHElikes(シーライクス)はライティング以外にも、Webデザインやマーケティングなどさまざまな講座が受け放題の女性向けキャリアスクール。

複数のスキルをかけあわせてWeb業界で活躍できる人材を目指すことができます。

ライターコースでは、SEOライティングはもちろん、インタビューライティング、エッセイライティングなど幅広い文章の書き方を学べます。

シーライクスのライターコースについては以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!
SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)のライターコースの受講内容と、受講するメリット・デメリットを詳しく解説します。...
【初心者向け】おすすめのWebライター講座・スクール
【初心者向け】おすすめのWebライター講座・スクール5選こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。 ライティングを効率的に学びたい人におすすめなのがWebライター講座やスクールです。...

自分でブログを運営して実践する

ブログ
SEOに強くなるには、理論と実践を組み合わせることが一番大切です。

SEOは知識だけを持っていてもあまり意味がありません。実際に手を動かしてみると、思い通りにいかなかったり、うまくいかないこともよくあるからです。

ぜひ自分でブログやサイトを運営し、勉強した方法を実践してみることをおすすめします。

学んだことを活かして実際にサイト設計やキーワード選定をして試行錯誤してみると、よりSEOへの理解が深まり効果的にスキルアップできます。

自分でブログやサイトを作るなら、WordPress(ワードプレス)がおすすめです。

以下の記事でWordPressブログの始め方を紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね。

初心者でもできるWordPress(ワードプレス)ブログの始め方
初心者でもできるWordPress(ワードプレス)ブログの始め方WordPress(ワードプレス)でブログを始めてみたいけど、なんだか難しそうと感じる方に向けて、初心者でも簡単にできるWordPressブログの始め方を紹介します。手順通りに進めていただければ、初心者でも10分程度でWordPressブログが開設できます。...
初心者Webライターにブログがおすすめな7つの理由
初心者Webライターにブログがおすすめな7つの理由この記事では初心者Webライターにブログがおすすめの理由を詳しく解説します。Webライター以外のフリーランスにもブログはメリットが多いので、ぜひチェックしてくださいね。...

SEO記事執筆の仕事を受ける

すでにWebライターの仕事をしている人も多いかもしれませんが、どんどんSEO記事執筆の案件に挑戦することも効果的です。

実際に案件を受注することで、企業のWebメディアはどんなキーワード選定をしているのか、どのように構成を作っているのかなど、裏側を知ることができます。

SEOの知識や経験が豊富なマーケターやディレクターの近くで働けることも。

報酬をもらいながらSEOの知見も身につけられるチャンスです。ぜひ学びながら成長していきましょう。

Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業
Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業未経験&初心者にもおすすめの副業Webライターの始め方をわかりやすく解説します。さらに、現役Webライター目線でWebライターのメリット・デメリットやWebライターが向いている人・向いていない人についてもお伝えします。...

SEOを勉強するときの注意点・意識するポイント

SEOを勉強するときの注意点・意識するポイント
より効果的にSEOの知識を身につけるために、SEOの勉強をするときの注意点や意識するポイントをご紹介します。

インプット→アウトプットをくり返す

勉強した内容を確実に身につけるためには、インプットだけでなくアウトプットが欠かせません。

本や講座でSEOを勉強して知識をインプットしたら、実際にブログで記事を書いたり、SEO記事の案件を受注したりしてアウトプットをしましょう。

インプットとアウトプットをくり返すことで、自然にSEOを意識した記事が書けるようになり、検索結果の上位表示を狙えるようになるはずです。

最新情報をチェックする

インターネットの世界は情報の移り変わりがとても速いです。

昨日まで効果的だったSEO対策が、今日からはまったく意味がなくなることも普通にあります。

特に何年も前に出版された書籍に書かれている技術やテクニックは、古くて使えなくなっていることも。

本質的な部分は大きく変わらないので、書籍での勉強も効果的です。しかし、今では使わない情報が載っていることもあるので注意してください。

最新の情報を手に入れるには、やはりインターネットが有効です。

バズ部SEOラボなど、最新のSEO情報を発信しているサイトを常にチェックするようにしましょう。

SEOを勉強してスキルの高いWebライター・ブロガーを目指そう!

SEOを勉強してスキルの高いWebライター・ブロガーを目指そう!
SEOは常に情報がアップデートされ続けるので、いくら勉強してもきっとすべてを理解することは難しいでしょう。

だからこそ、勉強する価値があるおもしろい分野でもあると言えます。

インターネットを使って仕事をする以上、SEOを避けて通ることはできません。

楽しみながらSEOを勉強して、Webライターやブロガーとしてスキルアップしていきたいですね。

わたしもまだまだ勉強中の身なので、ぜひ一緒に勉強して成長しましょう。

あゆ
あゆ
SEOは奥が深いからこそおもしろい!
ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA