スクール PR

SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!

SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

さまざまなWebスキルが学べる女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」。

この記事では、シーライクスの人気コースのひとつ「ライターコース」について詳しくご紹介します。

あゆ
あゆ
ライターコース現役受講生&ライターのわたしが、受講内容から卒業後の進路まで詳しく解説します!
  • シーライクスのライターコースで何が学べるの?
  • 未経験からライターになれるって本当?
  • 受講生のリアルな評判が知りたい!

など、シーライクスのライターコースが気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

SHElikes(シーライクス)とは


まずはシーライクスがどんなスクールなのか簡単にご紹介します。

シーライクスは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど約30種類のさまざまなコースをオンラインで受講できる女性のためのキャリアスクール。

未経験からPC1台で働けるWebスキルを身につけられるほか、受講生限定のコミュニティや特別イベントなど豊富なコンテンツが魅力。自分らしい働き方を叶えたい20代~30代の女性に人気のスクールです。

シーライクスについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー
SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー最近話題の女性向けキャリアスクール「SHElikes」。キャリアに悩み、スキルアップを目指す20~30代の女性から多くの支持を獲得しているWebスクールです。この記事ではシーライクスの現役受講生である筆者が、シーライクスを受講して感じたことを本音で語ります。...

SHElikes(シーライクス)のライターコースで学べること

SHElikes(シーライクス)のライターコースで学べること
約30種類の多様なコースの中で、Webデザイン・Webマーケティングに並んで人気なのがライターコースです。

シーライクスのライターコースには、ライティングの基礎を学ぶ「ライティング入門コース」と、現場で通用する実践的なスキルを身につける「Webライティングコース」の2種類があります。

シーライクスは定額ですべてのコースを受け放題なので、「ライティング入門コース」→「Webライティングコース」の順で両方受講するのがおすすめ!

「ライティング入門コース」の内容

  1. ライターとはどんな仕事なのか
  2. 「届く文章」の書き方
  3. 編集や取材に関する基礎知識

講師:フリーライター ほしゆき(@yknk_st)さん

ライティング入門コースは、ライターの仕事について具体的なイメージをつかむところから、わかりやすい文章や伝わる文章の書き方、実際に記事がどのようにできていくかまでを学びます。

さらに、ライティング入門コースでは以下の課題があります。

  • おすすめの本を紹介する記事を書く
  • 指定のWebメディアで記事を書くことを想定した企画書を作成する

課題を提出すると、プロのライターさんに添削してもらえます。完成した文章だけではなく、構成の作り方や企画の立て方についてもフィードバックをもらえるので、しっかり基礎を固めることができます。

添削を担当するのは講師の先生とは別のライターさんです。

わたしが課題で書いた記事です。フィードバックをもとに加筆修正し公開しています。

「Webライティングコース」の内容

  1. インタビューライティング
  2. SEOライティング
  3. セールスライティング
  4. エッセイライティング

講師:

  • フリーライター ほしゆき(@yknk_st)さん(インタビューライティング)
  • ディレクター・編集者 らんだ(@randa0919_)さん(SEO・セールスライティング)
  • フリーライター 夏生さえり(@N908Sa)さん(エッセイライティング)

Webライティングコースでは、現場で活躍できるWebライターになることを目指します。特に需要の高い4つのジャンルについて学べるので、幅広いライティングスキルが身につきます。

Webライティングコースの課題は以下の5つ。

  • インタビュー映像をもとに取材記事を書く
  • 指定のテーマとキーワードでSEO記事を書く
  • 指定の商品を訴求する記事を書く
  • 指定のテーマでエッセイを書く
  • 【卒業制作】インタビュー・SEO・エッセイの中からひとつ選んで記事を書く

実際の仕事に近い記事を書く実践的な課題です。ただし、実際の依頼よりもかなり詳しく進め方の解説があるので、初心者でも取り組みやすいと思います。

どの課題もボリュームがあり時間がかかりますが、そのぶん提出できたときは達成感が味わえます。課題に対して自分は何ができていて何ができていないのか、丁寧なフィードバックが返ってくるのもうれしいです。

インタビューとSEOの課題で書いた記事です。フィードバックをもとに加筆修正し公開しています。

SHElikes(シーライクス)ライターコースのメリット・デメリット

SHElikes(シーライクス)ライターコースのメリット・デメリット
ライターコースのメリットとデメリットを紹介します。

SHElikes(シーライクス)ライターコースのメリット

すきま時間に受講できる

シーライクスの講座は、完全オンライン形式で時間や場所を問わず受講できます。10分程度の短い動画も多いので、通勤時間や昼休みなどすきま時間を使って受講するのも◎。

副業ライターを目指す会社員や忙しい主婦でも受講しやすいです。

ライティングを基礎から学べる

ライティングを基礎から学べる
文章を書くのが苦手な完全初心者でも、基礎からライティングを学べます。

文章力は手紙やメールの文章を考えたり、企画書を作成したりするときにも役立つ一生モノのスキルです。ライターを目指すつもりがなくても、身につけておいて損はありません。

文章力以外のスキルも身につく

シーライクスのライターコースで学べるのは、文章の書き方だけではありません。

企画の立て方や構成の作り方、SEOの知識など、ライターに必要なスキルを幅広く学べます。現場で通用する実践的なスキルを身につけられるでしょう。

さらに、「Webマーケティングコース」や「カメラ・写真コース」など他のコースと組み合わせて受講すれば、より市場価値の高いライターを目指せます。

さまざまなジャンルのライティングを学べる

文章の書き方やSEOライティングを学べる文章講座やライティング本は多くあります。

しかし、シーライクスのライターコースではインタビューライティングやエッセイライティングなど、他の講座にはあまりないジャンルのライティングも同時に学べます。学びながら自分に合ったジャンルを見つけるのも◎。

あゆ
あゆ
わたしの推しは、人気ライター夏生さえり(@N908Sa)さんのエッセイライティング講座。さえりさんからエッセイの書き方を直々に学べる機会は貴重…!

プロのライターに添削してもらえる

プロのライターに添削してもらえる
文章力を上げるためには自分の書いた文章を他の人に読んでもらい、適切なフィードバックを受けることが不可欠です。

シーライクスのライターコースでは課題を提出すると、必ずプロのライターさんに添削してもらえます。客観的な視点で的確なアドバイスをもらえるので、着実に文章力が身につきます。

未経験でも実績を作れる

ライターの案件獲得には、実績をまとめたポートフォリオ(作品集)があると、圧倒的に有利です。

シーライクスのライターコースを受講していれば、プロのライターさんに添削してもらった課題を実績としてポートフォリオに掲載できます。

なかなか案件を獲得しにくい未経験でも、実績を作れるのは大きな強みです。

実際のお仕事案件にもチャレンジできる

シーライクスでは受講生向けのお仕事案件の紹介があります。副業や転職を考えている人は自分で案件を探すとともに、シーライクスのお仕事案件にもチャレンジするのがおすすめ。

シーライクスの公式noteに掲載されるコンペ形式の練習案件(採用者には報酬あり)もあります。

\SHElikesをもっと知るなら!/

SHElikes(シーライクス)ライターコースのデメリット

課題提出・添削に時間がかかる

シーライクスのライターコースは受講自体はスムーズに進められますが、課題に時間がかかります。2000~3000字の記事を書く課題が多いので、文章を書き慣れていないと最初は手こずるかもしれません。

また、課題を提出しても添削されて返ってくるまで2週間程度かかります。課題をすべて提出して受講完了するまでには、それなりの時間と労力が必要です。

あゆ
あゆ
課題がうまく進められない場合は、コミュニティやもくもく会などで相談できます。

経験者には物足りないかも

シーライクスのライターコースは未経験・初心者でもライターを目指せる基礎的な内容なので、経験者には物足りないかもしれません。特に「ライティング入門コース」は独学でも学べる内容が多いです。

ただ、わたしも経験者ですが、エッセイやインタビューを実践的に学べる講座は少ないので受講して良かったと思います。

SHElikes(シーライクス)のライターコースが向いている人・向いていない人の特徴

SHElikes(シーライクス)のライターコースが向いている人・向いていない人の特徴
続いて、シーライクスのライターコースが向いている人と向いていない人の特徴を紹介します。

SHElikes(シーライクス)のライターコースが向いている人

文章を書くのが好きな人・苦ではない人

文章を書くのが好きな人や、文章を書き続けることが苦ではない人は、ぜひライターコースを受講してみてほしいです。

文章を書く機会がたくさんあるので、楽しみながら受講できると思います。

ライティングを基礎から学びたい人

ライティングを基礎から学びたい人
  • ライティングを基礎から学び、ライターを目指したい!
  • ライターになりたいわけではないけど、もっと文章がうまくなりたい!

そんな人はシーライクスのライターコースがぴったりです。

文章力に自信がない人でも大丈夫。1から丁寧に学べてしっかり添削してもらえるので、確実にステップアップできます。

さまざまなジャンルのライティングを学びたい人

基本的な文章の書き方だけでなく、インタビューやエッセイなど幅広いライティング技術を身につけたい人はシーライクスのライターコースがおすすめ。

独学では学びにくいインタビューやエッセイの書き方を実践的に学べる文章講座は貴重です。

さらに、シーライクスならデザインやマーケティングなど、ライティング以外の講座も定額で学び放題。いろいろなコースを受講しながら自分がやりたいことを見つけるのも◎。

\ライターコース以外も見てみる!/

SHElikes(シーライクス)のライターコースが向いていない人

文章を書くのが嫌いな人

文章を書くのが嫌いな人や書くのがつらい人には、シーライクスのライターコースはあまりおすすめできません。

課題で文章を書く機会がたくさんあるので、苦労するかもしれません。

特定のジャンルのライティングを専門的に学びたい人

特定のジャンルのライティングを専門的に学びたい人
シーライクスのライターコースはさまざまなジャンルのライティングの基礎を学べる講座です。

  • SEOを極めたい!
  • 取材記事がうまくなりたい!

など、深く学びたいジャンルが決まっている人にはあまり向かないでしょう。

厳しく指導してほしい人

シーライクスの課題へのフィードバックは基本的にやさしめです。

厳しく指導してもらわないと勉強した気にならない人や、ダメなところをはっきり指摘してほしい人にはあまり向かないかもしれません。

すでに基礎ができている人にも、フィードバックが物足りなく感じる可能性があります。

SHElikes(シーライクス)のライターコース卒業後の進路

SHElikes(シーライクス)のライターコース卒業後の進路
あなたはどんなライターになりたいですか?会社員をしながら副業?それとも独立してフリーランス?

シーライクスのライターコースを受講すると、どんなライターになれるのか、受講後のさまざまな進路をご紹介します。

副業ライター

チャレンジしやすいのは、今の仕事や会社員を続けながら、空いた時間や週末を利用してライター活動をする「副業ライター」です。

シーライクスの受講をしながら副業案件に応募して、副業ライターを始めるシーメイトさん(シーライクス受講生)も多くいます。

Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業
Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業未経験&初心者にもおすすめの副業Webライターの始め方をわかりやすく解説します。さらに、現役Webライター目線でWebライターのメリット・デメリットやWebライターが向いている人・向いていない人についてもお伝えします。...

フリーランスライター

企業に所属せず、自分で案件を獲得して活動する「フリーランスライター」。企業でライター経験を積んで独立するか、副業ライターを経てフリーランスに転向するパターンが多いです。

未経験の人は副業から始めて、案件が増えてきたらフリーランスも視野に入れるのがおすすめ。

企業所属の会社員ライター

出版社や編集プロダクション、メーカーなど企業に所属して働くライターです。「インハウスライター」と呼ばれることも。未経験者の募集はあまり多くありません。

その他

ライターコースを受講したからといって、必ずしもライターになる人ばかりではありません。文章力はメールや社内外の文書を書いたり、企画書を作ったり、プレスリリースやSNSの投稿を作成したり……と、さまざまなシーンで役に立ちます。

ライターコースで身につけた文章力を自分の得意分野で活かすことができます。

あゆ
あゆ
ちなみにわたしは、メーカーでライターをしながら副業ライター→フリーランスという全部やってみた系?です(笑)
シーライクス公式メディア「SHEshares」では先輩シーメイトさんの事例がたくさん紹介されています。ぜひ自分のロールモデルを見つけてみてください。

SHElikes(シーライクス)のライターコースでライターの第一歩を踏み出そう!

SHElikes(シーライクス)のライターコースでライターの第一歩を踏み出そう!
シーライクスのライターコースは、基礎からライティングを学びたい人から幅広いライティングを学んでスキルアップしたい人まで、文章力を磨きたいさまざまな人におすすめの講座です。

  • ライターになりたい
  • 文章がうまくなりたい
  • ブログやnoteのアクセス数を増やしたい

という人はもちろん、

  • 文章を書くのが苦手だけど、すこしだけ興味がある
  • 日記を書きたいけど、何から書いていいかわからない

という人にもぜひ受けてみてほしいです。

もしシーライクスのライターコースが気になる方がいたら、無料で受けられる体験レッスンもあるので、よかったら参加してみてくださいね。ライターコースの一部を体験できますよ。

\無料体験レッスンの申し込みはこちら!/

あゆ
あゆ
お知り合いの方は、Amazonギフト券がもらえるお友達紹介キャンペーンもあるので、よかったらTwitter(@aym_prism)でDMください!

シーライクスについて詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてもらえるとうれしいです。

SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー
SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー最近話題の女性向けキャリアスクール「SHElikes」。キャリアに悩み、スキルアップを目指す20~30代の女性から多くの支持を獲得しているWebスクールです。この記事ではシーライクスの現役受講生である筆者が、シーライクスを受講して感じたことを本音で語ります。...

書くことは本当に難しく奥が深いけれど、学び、書き続けることで見えてくる楽しさやおもしろさもあります。

わたしは書いて伝えることが仕事なので、この記事を読んでくださったあなたが、すこしでもシーライクスのライターコースや書くことに興味を持ってもらえたらとてもうれしいです!

もしわからないことやもっと知りたいことがあれば、お気軽にコメントやメッセージくださいね。

ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA