Webライター PR

初心者Webライターにブログがおすすめな7つの理由

初心者Webライターにブログがおすすめな7つの理由
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

副業やフリーランスで人気の仕事、Webライター。

これからWebライターに挑戦してみたい方や、初心者ライターの方にぜひおすすめしたいのがブログです!

なぜなら、ブログを運営しているとライティングスキルやSEOの知識など、Webライターに必要なスキルや知識を実践で複合的に身につけられるから!

Webライターとブログをかけ合わせることで、執筆スピードや記事のクオリティが上がり、単価アップも狙えますよ。

あゆ
あゆ
わたしもWebライターをしながらブログも書いています!

というわけでこの記事では、ライター兼ブロガーのわたしがWebライターにブログがおすすめの理由を詳しく解説します。

Webライター以外のフリーランスにもブログはメリットが多いので、ぜひチェックしてくださいね。

人気の副業!Webライターとは?


Webライターとは、インターネット上の記事を執筆する仕事です。

基本的なライティングスキルと一般常識さえあれば、誰でもWebライターになれるチャンスがあるため、副業としても人気の仕事です。

あゆ
あゆ
Webライターの始め方を詳しく知りたい方は以下の記事をチェック!
Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業
Webライターの始め方。未経験&初心者にもおすすめの副業未経験&初心者にもおすすめの副業Webライターの始め方をわかりやすく解説します。さらに、現役Webライター目線でWebライターのメリット・デメリットやWebライターが向いている人・向いていない人についてもお伝えします。...

Webライターにブログがおすすめの理由


Webライターをやるなら、ぜひ一緒にブログもやるのがおすすめです!

ブロガーとWebライターに必要なスキルには共通するものが多く、ブログを運営しているとWebライターとしてもスキルアップできるからです。

ブログ運営で身につけたスキルを活かしてWebライターとして活躍している人もいれば、ブログを育てながらWebライターで収入を得ている人もいます。

Webライターがブログをやるメリットを詳しく解説しますね。

ライティングスキルが身につく

Webライターに欠かせないのが、わかりやすく正確な文章を書くためのライティングスキルです。

ライティングスキル向上の近道は、たくさん書いてトレーニングを積むこと。そのためにブログは最適なんです!

ただの日記ではなく、読んでくれる人のことを考え、わかりやすく役に立つ文章を書くのがポイント。

何記事か書くうちに次第に書くことに慣れ、ライティングスキルが育っていきますよ。

書くことに慣れると執筆スピードも上がり、効率よく記事を書けるようにもなります。

SEOの知識がつく

SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」という意味です。

インターネットで調べ物をするときには、調べたいワードを検索して表示されたページを開きますよね。

このときにより上位に表示され、多くの人に読まれやすいページを作ることが検索エンジン最適化です。

検索エンジン最適化ができていないと、いくら記事を書いてもアクセスが集まりません。

だから、SEOはWebライターにもブロガーにも非常に重要な知識なのです。

ブログを書くときにも、どんな記事がより多くの人に読まれるのか分析しながら記事を書くことが大切。

SEOを意識して記事を書くことで、実践的にSEOのスキルが身につきます。

初心者WebライターがSEOを勉強するには?おすすめの勉強法5選
初心者WebライターがSEOを勉強するには?おすすめの勉強法5選SEOを勉強したいけど何から始めていいかわからない人に向けて、初心者Webライターやブロガーにおすすめの効果的なSEOの勉強法をご紹介します。...

マーケティングスキルが身につく


ブログにアフィリエイト広告を掲載して収益化すると、マーケティングスキルも身につきます。

アフィリエイトとは、自分のブログで商品やサービスを紹介して、そこから申込が入ったら報酬がもらえるしくみのことです。

どんな記事を書いてどんな商品を紹介すると読者に購入してもらえるのかを考え、結果を分析しながらブログを運営することで、実践的なマーケティングスキルが身につきます。

アフィリエイト広告を掲載するためには、ASP(広告主とブロガーをつなぐサービス)に登録する必要があります。

ブログでアフィリエイトをやってみたい方は、まずは無料登録しておきましょう。おすすめのASPは以下の記事で詳しく紹介しています。

ブログアフィリエイトに必要なASPとは?初心者におすすめのASP7選
ブログアフィリエイトに必要なASPとは?初心者におすすめのASP7選今回は、ブログの収益化に必要なアフィリエイトとASPについての記事です。「ブログで稼ぐ」ってどういうこと?アフィリエイトやASPって何?そんな方のために、ブログアフィリエイトの仕組みから初心者におすすめのASPまで、詳しく解説します。...

ポートフォリオ代わりになる

Webライターの案件に応募するときには、クライアントからポートフォリオの提出が求められることがあります。

ポートフォリオとは、実績や力量がわかる作品集のこと。Webライターのポートフォリオは、これまでに執筆した記事のURLを掲載します。
あゆ
あゆ
わたしのポートフォリオはこんな感じ

ところが、Webライターを始めたばかりの初心者にはポートフォリオに掲載できる実績がありません。

当然、クライアントは実績のない初心者よりもポートフォリオで実績がわかるWebライターを採用しますよね。

そこでブログの出番です!

ブログがしっかり書けていれば、企業案件の実績がなくてもライティングスキルを示すことができます。

プロフィールや自分らしい記事があると、人となりもわかってなおよしです。

ブログにお問い合わせフォームを設置しておけば、直接仕事の依頼がもらえることもあります。

WordPress(ワードプレス)入稿がスムーズにできる

WordPress(ワードプレス)とは、ブログやホームページを簡単に作成・管理できるツールのことです。

Webライターが原稿を納品するときは、Wordやテキストファイルのデータで納品することもありますが、WordPressへの入稿を求められることもあります。

WordPress画面の操作方法は慣れてしまえば難しくありませんが、まったく触れたことがないと少し時間がかかるかもしれません。

自分でWordPressブログを運営していれば操作方法に慣れ、入稿作業がスムーズにできます。

ブランディングができる


副業やフリーランスで仕事を獲得するためには、ブランディングが重要です。

クライアントから「この人に仕事を頼みたい!」と思ってもらうために、他の人と差別化できるものが必要だからです。

ブログを作るときはただなんとなく記事を更新したり、適当なジャンルを選んだりせず、世界観やコンセプトを明確にして作り込むのがおすすめです。

自分らしいブログができているとブランディングに役立ちます。

「自分にはアピールできるものが何もない…」と思っても、自分の考えをブログで発信しておくと、意外なところでつながりが生まれるかもしれません。

資産になる

自分で書いたブログは削除するかサーバーを解約しない限り、ずっとインターネット上に資産として残り続けます。

質の高い記事を書けば書くほど資産が積み上がり、将来にわたってずっと収益やアクセスを生み出し続けてくれます。

ブログをやるなら無料ブログよりWordPress(ワードプレス)がおすすめ!

ブログをやるなら、はてなブログやnoteなどの無料サービスじゃダメなの?

と思われるかもしれません。もちろん日記や文章を書くだけなら無料ブログでもOKです。

ただし、これまで書いてきたブログのメリットを十分に活かすなら圧倒的にWordPressがおすすめです!

無料ブログは手軽に運営できるぶん、

  • カスタマイズに限界がある → オリジナリティが出しにくい
  • 広告が自由に貼れない → 収益化しにくい
  • 運営会社に依存する → 記事が消えるリスクがある

などのデメリットもあります。

フリーランスの営業ツールやWebライターのスキルアップとしてブログ運営を考えているなら、ぜひWordPressブログにチャレンジしてみてほしいです。

サーバー代として年間10,000円ちょっとのコストはかかりますが、後々Webライターで仕事がもらえたり、ブログの収益化ができたりすれば回収できる金額です。

WordPressブログを始めるなら、初期費用無料&設定が簡単エックスサーバーがおすすめ。

以下の記事の手順で進めれば、初心者でも簡単にエックスサーバーでブログを始められますよ!

あゆ
あゆ
意外と簡単です!

楽しみながらブログ運営をしよう!


自分でゼロからブログを立ち上げて記事を書くのは、もちろん大変なこともあります。でも、それ以上にめちゃくちゃ楽しいです!

自分が一生懸命考えて書いた記事を誰かに読んでもらえたらうれしいし、記事を書くたびに執筆スピードや文章力が上がっているのも実感できます。

また、自分でデザインをカスタマイズしたブログには愛着もわきます。

これからWebライターを始めたい方や初心者ライターの方は、ぜひブログも一緒に運営してみてくださいね!

ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA