お金・節約 PR

【ズボラ&初心者向け】やさしいお金の勉強法。1日10分からでOK!

【ズボラ&初心者向け】やさしいお金の勉強法。1日10分からでOK!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

みなさんはどのくらいお金の知識がありますか?

はずかしい話なんですが、わたしはめちゃくちゃズボラかつ浪費家なオタクで、ずっとお金に無頓着でした。推しが複数いるオタクなので毎月のようにグッズ、コンサート、舞台、遠征などで出費がかさみ、貯金もほとんどできないという……。

正直、会社員ならそれでもギリギリ大丈夫…ではないけれども、毎月決まったお給料が入ってくるのでなんとか乗り切ってこられたんですよね。でも、フリーランスになったので「さすがにこのままはアカン!」と思い、最近お金の勉強を始めました。

そんなわけで今回は、わたしのような

  • お金に無頓着で毎月ギリギリの生活を送っている
  • なんとなくお金の勉強に苦手意識がある
  • お金の勉強って何から始めればいいの?

という人にも始めやすい、やさしいお金の勉強法をご紹介します。

なぜお金の勉強が必要なの?


まずは、なぜお金の勉強が必要なのかについてです。

あゆ
あゆ
お金の勉強をすればするほど「マジでお金の知識ないとヤバいな…」と実感しているので、ぜひ知っておいていただきたいです。

お金を勉強していないと損をするリスクがある

お金は生きていくために必ず必要なものだし大切なのはわかるけど、わざわざ勉強する必要があるの?

と思いますよね。ぶっちゃけお金の勉強をしなくても生きていくことは可能です。

しかしお金について何も知らないままでいると、本来払わなくてもいいお金を払っていたり、だまされたりして、自分が損をするリスクが高くなります。

残念なことに「これは払いすぎてるよ」とか「これはぼったくりだよ!」とか、誰も教えてくれないんですよね。大切なお金を増やすのも減らすのも、どれだけお金の勉強をしているかがかなり重要なんです。

将来への不安が減る

今までお金に無頓着だった人も、コロナで収入が減ったり、終身雇用が当たり前ではなくなったりして、危機感を抱き始めている人が多いのではないでしょうか。

先が見えない世の中で、将来に漠然とした不安を抱くのは当然のこと。

でも、不安なのはわからないからなんですよね。

  • 会社が倒産したらどうすればいいかわからない
  • 病気や事故で働けなくなったときの備え方がわからない
  • 老後の資金がいくら必要なのかわからない

など、世の中わからないことだらけ!

でもお金の勉強をすれば、わからないことがひとつずつわかるようになります。

不安をゼロにはできなくても、対処法をひとつでも多く知っていると不安と向き合えるようになるはずです。

選択肢が増え、人生が豊かになる

お金の勉強をすれば誰もがお金持ちになれるわけではありません。しかし、少なくとも何も知らないままよりはお金が増える可能性が上がります。

もし今よりも月に1万円でも自由に使えるお金が増えたら、できることややりたいことはたくさんありますよね。

お金の知識があれば、スキルを身につけて副業で稼ぐことも、資産運用を学んでお金を増やすことも、無駄な支出を抑えてお金を守ることもできます。

選択肢を増やしより豊かな人生を送るために、お金の勉強は不可欠なのです。

初心者でもできる!やさしいお金の勉強法

何から勉強していいかわからない人も始めやすいお金の勉強法をご紹介します。

お金の勉強法1:本を読む

まずお金の全体像をつかむために、お金の知識が体系的にまとめられた本を読むのがおすすめ。

お金の勉強におすすめの本①:本当の自由を手に入れる お金の大学

お金の基本を学ぶ最初の1冊に最適!Amazonレビュー1万件越えの超ベストセラー本なので、すでに読んだことがある方が多いかもしれません。

お金の知識が体系的にまとめられていて、とてもわかりやすく学べます。

Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!

お金の勉強におすすめの本②:貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

税理士の大河内薫先生がお金について知っておくべき知識を超わかりやすく教えてくれます。

マンガなのでサクサク読めて読書が苦手な人にもおすすめです。

フリーランスの人やフリーランスを目指す人は、あわせて以下の本も必読です。

お金の勉強法2:YouTubeを見る

お金をかけずにお金の勉強をしたい人には、YouTubeがおすすめです。1日10分ちょっと見ているだけでもお金に対する意識が変わりますよ。

おすすめの本と似たようなラインナップですが、わたしがいつも見ているチャンネルは以下の2つ。

お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル①:両学長 リベラルアーツ大学


おすすめ本で紹介した『お金の大学』作者、IT企業経営者・投資家の両学長のYouTubeチャンネル。

お金にまつわる基礎教養のほか、心を豊かにする考え方や人生論などについても幅広く発信されているのでとても勉強になります。

お金の勉強におすすめのYouTubeチャンネル②:大河内薫のマネリテ学園


税理士大河内薫先生のYouTubeチャンネル。

税金を中心に知っておくべきお金の知識を初心者にもわかるよう、とてもわかりやすく解説されています。

ながら勉強がしたい人は、大河内先生のVoicy(音声配信)もおすすめです。

お金の勉強法3:セミナーやマネースクールで学ぶ

本格的にお金の勉強をしたい人は、セミナーやマネースクールで学ぶのもおすすめです。お金のプロに直接相談できたり、自分にぴったりのライフプランを設計できたりします。

お金の勉強におすすめのマネースクール:SHEmoney(シーマネー)




理想のライフプランを叶える女性向けマネースクール。

コーチングにより理想のライフプランを設計したうえで、保険や税金、資産形成など、自分にぴったりのお金の知識が学べます。

姉妹サービスのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」では「SHEmoney(シーマネー)」とのコラボイベントも豊富です。

SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー
SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー最近話題の女性向けキャリアスクール「SHElikes」。キャリアに悩み、スキルアップを目指す20~30代の女性から多くの支持を獲得しているWebスクールです。この記事ではシーライクスの現役受講生である筆者が、シーライクスを受講して感じたことを本音で語ります。...

お金の勉強は超大事!正しい知識をつけて豊かな人生を送ろう


先の見えない世の中だからこそ、お金の知識は生きる力に直結すると思います。でも、焦ってあれもこれもと詰め込みすぎると頭がパンクしてしまいますよね。

お金の知識は、勉強を続けて少しずつ積み上げていくことが大切です。そのために、

  • まずは本を1冊読んでみる
  • 1日1本YouTubeを見てみる
  • お金に関するニュースをチェックしてみる

など、自分にできそうなところから始めてみてください。

自分に合ったお金の勉強をして、理想の人生に一歩でも近づきましょう!

あゆ
あゆ
わたしも引き続きお金の勉強を頑張りたいので、今後も良い勉強法などがあれば発信していきます!
大人になっても勉強する理由と大人におすすめの勉強法
大人になっても勉強する理由と大人におすすめの勉強法大人になるとみんな勉強しなくなりますよね。でも、わたしは大人になっても、大人になってからこそ、勉強することが本当に大事だと思っています。そこで今回は、わたしが大人になっても勉強が大切だと考える理由をお伝えします。実際にわたしがしている勉強法についてもご紹介するので、「勉強したほうがいいのはわかるけど、何からやればいいの~!?」という方はよかったら参考にしてみてくださいね。...
ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA