ブログ運営 PR

ブログアフィリエイトに必要なASPとは?初心者におすすめのASP7選

ブログアフィリエイトに必要なASPとは?初心者におすすめのASP7選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

今回は、ブログの収益化に必要なアフィリエイトASPについて書いていきます。

  • 「ブログで稼ぐ」ってどういうこと?
  • アフィリエイトって怪しいし、あまり良いイメージないなぁ…
  • ASPって何??

そんな方のために、ブログアフィリエイトの仕組みから初心者におすすめのASPまで、詳しく解説します。

ブログの収益化に興味がある方やブログ初心者の方は、よかったら参考にしてみてくださいね。

ブログの収益化に必須のASPとは?

まずは、アフィリエイトとASPの仕組みから解説していきます。

あゆ
あゆ
「アフィリエイトのことはわかってるから、おすすめのASPを教えて!」という方はこちらにスキップできます!

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトとは、商品やサービスの広告をブログまたはサイトに掲載し、その広告をクリックしたユーザーが商品やサービスを購入すると、広告主から報酬が支払われる仕組みです。

たとえば、わたしが「アフィリエイトを始めるならこの本がおすすめですよ~」と紹介して

上のボタンから本を買ってくれた方がいると、売上に貢献したお礼として報酬がもらえるという仕組み。

あゆ
あゆ
この本の場合、Amazonで売れると商品代の3%の約50円がわたしに入ります。

ちなみにこちらの本は本当におすすめなので、ブログアフィリエイトに興味がある方はぜひ読んでみてください。わたしに小銭が入るのが嫌な方は、普通に検索して買ってください(笑)

本の紹介料は少ないので1冊売れても大した金額にはなりませんが、商品やサービスによっては申込1件につき数万円の報酬がある広告もあります。

最近はブログやサイトだけでなく、TwitterやInstagram、YouTubeなどSNSを利用してアフィリエイトをする人も増えてきています。

ASPとは?

ASPとは
ASPは「アプリケーションサービスプロバイダ(Application Service Provider)」の略で、商品やサービスを売りたい人(広告主)と商品やサービスを紹介したい人(ブロガー・アフィリエイター)をつなぐサービスのことです。

アフィリエイト広告をブログに掲載したいと思っても、一個人が直接企業と契約するのは大変ですよね。

広告主の企業側も商品を紹介してくれるブログやサイトを探すのは、とても手間がかかります。

そんなときに、アフィリエイト広告をまとめて管理してくれるのがASPです。

ASPに登録すれば、自分のブログに合った広告が簡単に探せます。

さらに、掲載した広告のクリック率や商品の購入数などの管理もすべてASPが行ってくれるので、面倒な計算や契約は必要ありません。

あゆ
あゆ
ほとんどのブロガーやアフィリエイターが、ASPを利用してアフィリエイトを行っています。

ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP7選

ここまでで「ブログアフィリエイトをしたいなら、ASPに登録すればいいんだな」というのは、なんとなくわかっていただけたかと思います。

しかし、ASPにはさまざまな会社があり、それぞれ扱っている広告や得意なジャンルが少しずつ違います。

そこで、ブログアフィリエイト初心者がまず登録しておきたいASPを7つ紹介します。

初心者におすすめのASP
  1. 国内最大手「A8.net
  2. ボーナス報酬あり「もしもアフィリエイト
  3. Amazonが運営「Amazonアソシエイト
  4. 楽天が運営「楽天アフィリエイト
  5. Yahoo!ショッピングと連携できる「バリューコマース
  6. 美容・健康系に強い「afb
  7. 金融・保険系に強い「アクセストレード
あゆ
あゆ
全部登録するのが面倒な人は、とりあえず「A8.net」と「もしもアフィリエイト」だけでもOK!

A8.net(エーハチネット)

A8.netのトップページ出典:A8.net
A8.netの特徴
  • 国内最大手のASP
  • 幅広いジャンルで豊富な案件がある
  • 初心者でも使いやすい

初心者が最初に登録しておきたいASPは「A8.net(エーハチネット)」です。

A8.netは国内最大手のASPで、広告主数、メディア数ともに日本最大級!利用者満足度も12年連続1位の信頼できるASPです。

幅広いジャンルの案件を取り扱っているので、自分が掲載したい広告が見つかります。

あゆ
あゆ
これからアフィリエイトを始めるなら、とりあえずA8.netに登録しておけばOK!

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴
  • 個人ブロガーへのサポートが充実している
  • 物販系(Amazon・楽天)アフィリエイトに強い
  • W報酬制度で12%のボーナス報酬がある

次に登録しておきたいのが「もしもアフィリエイト」です。

もしもアフィリエイトも大手のASPで、豊富な案件が揃っています。

「がんばる個人を応援するアフィリエイトサービス」というコンセプトで、個人が成果を出しやすい案件を提案してくれたり、初心者をサポートするためのコンテンツがあったりと、初心者にもやさしいASPです。

また、Amazonや楽天など物販系アフィリエイトの審査に通りやすく、Amazonや楽天で売っている商品を紹介したい人にもおすすめです。

業界初の「W報酬制度」を用意しているのも、もしもアフィリエイトの特長です。

広告主から受け取れる通常のアフィリエイト報酬に加え、もしもアフィリエイトから12%のボーナス報酬がもらえます!

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトの特徴
  • Amazonが運営するアフィリエイトサービス
  • 初心者でも紹介しやすい
  • 紹介した商品以外が売れても報酬になる

Amazonアソシエイト」は誰もが知るAmazonが運営するアフィリエイトサービスです。

他のASPに比べて報酬単価は低めですが、Amazonで売っている商品をすべて紹介できるので、初心者でも売上が発生しやすいのがポイント。

また、紹介した商品以外の商品が売れた場合にも、ページに飛んで24時間以内にカートに追加されていれば成果になるところも特長です。

たとえば、わたしが「この本がおすすめですよ~」と紹介して

上のAmazonのリンクをクリックした人が、この本以外の商品をAmazonで買ったとしても、商品代金の0~10%(商品によって紹介料率が異なる)がわたしの報酬になる仕組みです。

あゆ
あゆ
ちなみにこの本も本当におすすめなのでぜひ買ってください!(2回目w)

ただし、Amazonアソシエイトは審査がやや厳しめで、ブログを立ち上げたばかりだと審査に通りにくいというデメリットがあります。

Amazonアソシエイトの審査がなかなか通らない場合は、もしもアフィリエイト経由だと通りやすいので、もしもアフィリエイトを利用するのがおすすめです。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトの特徴
  • 楽天が運営するアフィリエイトサービス
  • 初心者でも紹介しやすい
  • 紹介した商品以外が売れても報酬になる

楽天アフィリエイト」は、大手ショッピングモール楽天が運営するアフィリエイトサービスです。

Amazonアソシエイトと同様に、楽天市場で扱う商品をすべて紹介でき、紹介した商品以外の商品が売れた場合にも成果になります。

また、Amazonアソシエイトのような審査がなく、すぐに広告を掲載できるのも初心者におすすめのポイントです。

バリューコマース

バリューコマースの特徴
  • 古くからある老舗大手ASP
  • 大手ECサイトや有名企業の広告主が多い
  • Yahoo!ショッピングと提携できる

次におすすめなのが「バリューコマース」です。

バリューコマースは日本で最初にアフィリエイトを始めた老舗の大手ASP

バリューコマースでしか取り扱っていない大手ショッピングモールや有名企業もあるので、登録しておいて損はありません。

Yahoo!のグループ会社なので、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを取り扱っているのもポイント。

あゆ
あゆ
Yahoo!ショッピングと提携できるのはバリューコマースだけ!

afb(アフィb)

afbのトップページ出典:afb
afbの特徴
  • 美容・健康ジャンルに強いASP
  • 消費税分を上乗せして支払われる
  • 報酬が早く受け取れる

続いて紹介するのは「afb(アフィb)」。

afbも古くからある老舗ASPで、美容・健康・婚活など女性向けジャンルの案件が豊富です。

最低支払金額が1,000円以上のASPが多いなか、afbは777円に設定されています。そのため成果が出てすぐに報酬を受け取ることもできます。

アクセストレード

最後に紹介するのは「アクセストレード」です。

アクセストレードも老舗の大手ASPのひとつで、豊富な案件があります。

クレジットカードやカードローンなどの金融ジャンル、保険関連のジャンルに強いです。

補足:その他のASPについて

今回紹介した7つ以外にも、ASPの運営会社はたくさんあります。

なかには、他のASPでは扱っていない案件を高単価で紹介しているクローズドなASPも。

すでに月に数万円以上の成果が出ている人なら、複数のASPに登録することで報酬を比較したり、取りこぼしを防いだりできます。

しかし、初心者のうちはあまりたくさんのASPに登録する必要はありません。

多くのASPに登録していると広告選びばかりに時間を取られ、記事を書く時間がなくなってしまうからです。

あゆ
あゆ
まずは記事執筆に時間をかけて、ブログを育てることが大切!

また、複数のASPに登録しているとそれぞれの報酬が分散してしまい、各ASPの報酬が伸びにくいというデメリットもあります。

実績によって審査の通りやすさや紹介してもらえる案件などが変わってくることもあるので、メインで利用するASPは3~5社程度に絞ることをおすすめします。

あゆ
あゆ
迷ったらとりあえず「A8.net」と「もしもアフィリエイト」だけでも大丈夫です。

ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP比較表

ASP A8.net もしもアフィリエイト Amazonアソシエイト 楽天アフィリエイト バリューコマース afb アクセストレード
得意なジャンル オールジャンル オールジャンル 物販 物販 オールジャンル
Yahoo!商品
美容
健康
金融
保険
最低支払金額 1,000円 1,000円 5,000円
(Amazonギフト券は500円)
1円
(楽天キャッシュ)
1,000円 777円 1,000円
振込手数料 66円~ 無料 無料 無料
(楽天キャッシュの場合)
無料 無料 無料
登録審査 なし あり あり なし あり あり あり
SNS Instagram
YouTube
Instagram
YouTube
Instagram
Twitter
YouTube
Facebook
Tik Tok
Instagram
Twitter
YouTube
Facebook
TikTok
楽天ROOM他
Instagram・Twitter
(フォロワー3,000人以上)
YouTube
(ch登録者数10,000人以上)
Instagram
YouTube
Instagram
YouTube
特徴 業界最大手で満足度No.1! Amazon・楽天と相性◎ 報酬が発生しやすい 楽天キャッシュですぐに報酬が受け取れる Yahoo!ショッピングに強い 女性向け商材に強い 金融系に強い

アフィリエイト・ASPについてのQ&A

ここからはアフィリエイトやASPについてのお悩みや質問に、わたしなりの回答をまとめます。

アフィリエイトにあまり良いイメージがないけど……怪しくないの?

悩む男女
「アフィリエイト」という言葉にあまり良いイメージを持たれていない方もいると思います。

でも、アフィリエイトはもともと

  • 広告主は商品が売れてハッピー
  • 紹介した人は報酬がもらえてハッピー
  • ユーザーは良い商品が買えてハッピー

の三方良しの仕組みのはずなんですよね。

大手企業も利用している真っ当なビジネスモデルです。

では、なぜアフィリエイトが嫌われたり怪しまれたりするかというと、

  • よく知らない商品をあたかも自分も使っているように紹介する
  • 広告であることを隠して紹介する
  • 詐欺まがいの商品を紹介する

などの悪質とまではいかないにしても、ちょっと「それはどうなの?」と思ってしまうようなアフィリエイターもいるからだと思います。

だから実際に商品を買ったユーザーが期待と違ってがっかりしたり、「騙された!」と感じたり、「知らない人にお金が入るなんて聞いてない!」と憤ったりしてしまうわけですよね……。

あと「アフィリエイト=ラクして稼いでる」みたいなイメージもあるからかなと。実際はまったくそんなことはないのですが。

あゆ
あゆ
アフィリエイトで稼げるようになるのはとっっても大変です!

悪質なアフィリエイターがいるのはまじめにやっている人からしたら心底迷惑な話なんですが、結局「人を騙して売る」みたいなやり方をしていても、自分の信用を失うだけですからね。まじめにコツコツやっていきましょう……。

アフィリエイトの勉強をしていると悪質なアフィリエイターも見分けられるようになるので、まずは自分でやってみるのは結構おすすめです。

おすすめのASPの選び方は?

ブログのジャンルに合わせてASPを選びましょう。

  • 美容に関するブログなら、化粧品やダイエット系の広告を扱うASP
  • キャンプに関するブログなら、キャンプグッズの広告を扱うASP

といった感じです。

自分が紹介したい商品やサービスが決まっていて、どのASPで取り扱われているか調べたい場合は「どこアフィ検索」というサイトで調べることができます。

ブログのジャンルが決まっていない場合や雑記ブログの場合は、幅広いジャンルを扱うA8.netもしもアフィリエイトがおすすめです。

ブログやサイトがなくてもASPに登録できる?

ブログ
A8.netもしもアフィリエイトは、ブログやサイトを持っていなくても登録できます。

最近はブログやサイトを使わず、SNSをメインにアフィリエイトを行っている人もいます。

また、自己アフィリエイト(セルフバック)という自分で購入や契約をして報酬がもらえる仕組みもあるので、まずはセルフバックから試してみるのもおすすめ。

あゆ
あゆ
どのASPも登録は無料です!

ブログで商品を紹介したい場合は、先にブログを作っておくとスムーズです。

ブログは以下の記事のやり方で簡単に作れます!

初心者でもできるWordPress(ワードプレス)ブログの始め方
初心者でもできるWordPress(ワードプレス)ブログの始め方WordPress(ワードプレス)でブログを始めてみたいけど、なんだか難しそうと感じる方に向けて、初心者でも簡単にできるWordPressブログの始め方を紹介します。手順通りに進めていただければ、初心者でも10分程度でWordPressブログが開設できます。...

無料ブログでもアフィリエイト広告は掲載できる?

はてなブログやnoteなどの無料ブログでも、一部のアフィリエイト広告は掲載できます。

ただし、広告の掲載には制限があり、自分が紹介したい商品やサービスが紹介できないことも。

本格的にアフィリエイトをやるなら、WordPressでブログを作るのがおすすめです。

noteとブログはどっちがおすすめ?違いと使い分け方を徹底解説!文章を書いて発信したいけど、noteとブログどっちを書けばいいの?という人に向けて、それぞれの違いやメリット・デメリット、目的に合った使い分け方をご紹介します。ライティングスキルを伸ばしたい方や文章で発信したい方は参考にしてみてくださいね。...

まとめ:まずはASPに登録してどんな案件があるか見てみよう!

ブログアフィリエイトにはASPの登録が必須です。

最初からたくさん登録しても使いこなせないと思うので、まずは1つ登録してどんな案件があるのか見てみるだけでもいいと思います。

とりあえずA8.net、次にもしもアフィリエイト、余裕があればその他のASPに登録すれば大丈夫です◎

収益化目的でブログ運営をしていなくても、セルフバックが利用できたり、ブログ記事の書き方などのコンテンツが充実していたりと、ASPはいろいろ活用できますよ。

ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA