スクール PR

SHElikes(シーライクス)のコーチングは何をするの?現役受講生がコーチングの内容と魅力を紹介

SHElikes(シーライクス)のコーチングは何をするの?現役受講生がコーチングの内容と魅力を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!あゆ(@aym_prism)です。

さまざまなWebスキルが学べる女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」。

講座内容とあわせて、サポート体制の充実ぶりが人気のシーライクスですが、なかでも特徴的なのは「コーチング」が受けられることです。

そこでこの記事では、

  • シーライクスが気になるけど、どんなサポートが受けられるの?
  • シーライクスに入会したばかりで、コーチングについて詳しく知りたい!
  • そもそもコーチングって何?何のために受けるの?

といった疑問をお持ちの方に向けて、現役受講生で毎月コーチングを受けているわたしがシーライクスのコーチングについて詳しく解説します。

シーライクスの入会を検討中の方や、まだコーチングを受けたことがないシーメイトさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

シーライクスのコーチングとは?

コーチング
コーチングとは、コーチとの対話を通して自分の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと。

カウンセリングやティーチングとは異なり、コーチが具体的なアドバイスや解決策を与えてくれるわけではありません。コーチからの問いかけによって自ら考えることで、これまで気づけなかった新しい考え方や能力に気づき、主体的に行動できるようになります。

シーライクスのコーチングは月に1回、受講生最大4人に対しコーチ1人のグループ形式で受けられます。時間は約1時間。自分の夢や理想に近づくために、1ヶ月の振り返りと次の目標設定をして、お互いにシェアします。

また、シーライクスのコーチングは「エフィカシー(自己効力感)を高める」ための時間でもあります。コーチやシーメイトさん(シーライクス受講生)の話を聴いて考えを深めながら、「自分ならきっとできる!」と気持ちを高めることもコーチングの目的です。

あゆ
あゆ
シーライクスを運営するSHE株式会社は自らを「ミレニアルコーチングライフカンパニー」と定義していて、コーチングに特に力を入れていることがわかります。

シーライクスで受けられるコーチングの種類

シーライクスで受けられるコーチングの種類
シーライクスでは入会時期や状況に合わせて、受けられるコーチングの種類が分けられています。それぞれ詳しく説明します。

Welcomeワークショップ

入会後最初に参加するのが「Welcomeワークショップ」です。

専用のワークシートを使って自分が大切にしている価値観を洗い出し、1年後にどんな自分になっていたいかを考えるワークを行います。理想の自分を描けたら、シーライクスをどのように活用するか1ヶ月の学習計画も立てます。

あゆ
あゆ
同じ時期に入会したシーメイトさんとつながれる機会でもあります。

グループコーチング

「Welcomeワークショップ」を受けた後、毎月1回受けられるのが「グループコーチング」です。

前月に立てた目標をどのくらい達成できたか1ヶ月の振り返りを行います。そしてあらためて理想の自分をアップデートし、次月の目標設定をします。

おかえりグループコーチング

忙しい日が続いたり、休会したりしてしばらくコーチングを受けられないこともあると思います。前回のコーチングを受けてから3ヶ月以上経ってしまった場合は、「おかえりグループコーチング」を受けられます。

コーチングの内容や目的は同じですが、同じような状況の受講生と一緒に受けられるので、気兼ねなく参加できます。

1on1コーチング

コーチと1対1での対話を通して、より深い内省を得られるのが「1on1コーチング」です。

他の受講生と一緒だと緊張してうまく話せない人や、コーチとじっくり対話したい人におすすめです。

「1on1コーチング」は月額料金に含まれないオプションサービスで、初回価格は5,000円(税抜)、2回目以降は10,000円(税抜)の追加料金がかかります。

シーライクスのコーチングの流れ

シーライクスのコーチングの流れ
シーライクスのコーチングを受けるには、マイページから日時とコーチを選んで予約します。基本はオンライン(Zoom)ですが、近くに拠点(青山・銀座・名古屋・梅田)がある場合はオフラインでも受けられます。

事前準備

グループコーチングの場合は、事前に1ヶ月の振り返りをしてワークシートに入力しておきます。

コーチング予約日の前日に、ZoomのURLや必要事項が記載されたリマインドメールが送られてくるので、必ずチェックしましょう。

グループコーチング(オンライン)当日の流れ

Zoomは基本的にはカメラONで進めます。画面共有する時間があるので、PCでの参加が推奨されています。

①自己紹介

一緒にコーチングを受けるのは最大4人のシーメイトさん。それぞれ今月どんなことがあったか、仕事は何をしているかなど、簡単な自己紹介をします。

②1ヶ月の振り返り(個人ワーク&シェア)

事前に入力したワークシートをもとに、1ヶ月の振り返りを一人ずつ発表します。今月達成できたこと、できなかったこと、満足度などを話します。

自分の話が終わると、コーチが「どうしたらもっと満足度が上がると思いますか?」といった問いを投げかけてくれるので、自分と向き合いながら答えを探します。

③ドリームマップの更新(個人ワーク&シェア)

理想の自分に近づけているか確認し、お互いに発表します。価値観が変化したり、新しくやりたいことが出てきたりした場合には、その都度アップデートしてOK。

④1ヶ月の目標設定(個人ワーク&シェア)

次の1ヶ月の学習計画や理想の過ごし方を決め、それぞれ発表します。

⑤クローズ

最後に一人ずつ感想を話し、シーメイトさんやコーチとSNSの交換(任意)をして終了です。

あゆ
あゆ
コーチング後は不安やモヤモヤが晴れ、気持ちがすっきりしていることが多いです。
「Welcomeワークショップ」の場合は、最初にコーチからコーチングについて詳しい説明があったり、ワークの内容が少し違ったりしますが、基本的な流れは同じです。

シーライクスのコーチングのメリット・デメリット

シーライクスのコーチングのメリット・デメリット
シーライクスのコーチングを受けるメリットとデメリット…というほどでもないですが、少し残念だなぁと思うところを紹介します。

シーライクスのコーチングを受けるメリット

モチベーションが上がる

シーライクスのコーチングは、自分と同じように夢や理想に向かって勉強しているシーメイトさんと同じ時間を共有できるので、モチベーションが上がるきっかけになります。

「悩んでいるのはわたしだけじゃなかった」と気づけたり、「みんなもがんばっているからわたしもがんばろう!」とやる気をもらえたりします。

目標達成がしやすくなる

毎月目標設定と振り返りを行い、シーメイトさんの前で発表するので、目標達成に向けて行動しやすくなります。

たとえば、シーライクスの講座の課題提出を目標にしていた場合、まだ終わっていなくても「コーチングで発表しないといけないからがんばって終わらせよう!」と、コーチングへの参加がモチベーションになり、目標達成できることが多いです。

自分の考えを言語化できるようになる

コーチングでは、コーチが思考を深堀りするための問いを投げかけてくれます。

わたしはもともと自分の考えを言葉にするのがすごく苦手でした。しかし、毎月コーチングで「自分は本当は何がしたいんだろう?」「どう考えているんだろう?」と自分自身との対話をくり返すうちに、少しずつ自分の考えを言語化することに慣れてきました。

自分の考えを言語化するスキルは、仕事で面談を受けたり、こうして文章を書いたりするときにも役立っていると思います。

あゆ
あゆ
コーチやシーメイトさんはみんなやさしいので、コーチングではうまく話せなくても大丈夫!

シーメイトさんと交流できる

コーチングは普段顔を合わせることが少ないシーメイトさんと交流できる貴重な機会です。60分の限られた時間内ではありますが、お互いの仕事やプライベートのこと、シーライクスでの勉強内容、将来の夢などを共有し合い、有意義な時間を過ごせます。

シーライクスのコーチングのデメリット

予約が取りづらい

シーライクスのコーチングの予約枠はすぐに埋まってしまうことが多いです。そのため、自分が希望する日時やコーチの枠が取れないことも。

コーチングは2ヶ月分まで予約できるので、早めに予約しておくことをおすすめします。

直前にキャンセルが出ることもあるので、こまめに予約ページをチェックするか、空き枠通知を設定しておくのもおすすめ。

コーチと相性が合わない可能性がある

実際にコーチングを受けてみるまで、コーチとの相性が合うかどうかわかりません。また、相性のいいコーチに出会えてもコーチの担当枠と自分の希望する日程が合わないと、毎回同じコーチを予約するのは少し難しいかもしれません。

コーチングガイドでコーチのプロフィールを確認できるので、自分に合いそうなコーチを何人かピックアップして受けてみるといいと思います。

グループ形式なので本音が言いづらいかも

シーライクスのコーチングはシーメイトさん最大4人に対して、コーチ1人のグループ形式です。他の受講生がいると緊張してうまく話せなかったり、本音が言いづらかったりすることがあるかもしれません。

コーチと1対1で話したい人には、オプションサービスの「1on1コーチング」があります。

1on1のコーチングをじっくり受けたい場合は、コーチング専用のサービスを利用してみてもいいと思います。

人気のオンラインコーチングサービス

  • mento(メント):ビジネス・キャリア・人間関係などあらゆる悩みを抱える人向けのパーソナル・コーチングサービス。専門のトレーニングを受けたプロコーチが在籍。
  • THE COACH Meet(ザコーチミート):共に歩むコーチと出会えるコーチングサービス。自分に合ったコーチの探し方がわからない方にも、ぴったりのコーチを紹介してくれる。
  • ポジウィルキャリア:キャリアに特化したコーチングサービス。転職やキャリアにお悩みの方向け。45分間の初回無料相談が可能。

シーライクスのコーチングについてのQ&A

シーライクスのコーチングについてのQ&A
コーチングは月に1回以上受けられないの?

シーライクスでコーチングを受けられるのは月に1回で、それ以上の予約はできません。

月の途中で目標の振り返りをしたい場合は、コーチと一緒にセルフコーチングを行う「セルフコーチングもくもく会」があります。

コーチングは毎月必ず受けないといけないの?

コーチングへの参加は任意です。忙しいときや気分が乗らないときはコーチングを予約しなくても大丈夫です。

ただ、わたしの経験上なんとなく気分が乗らない日や学習が進められずコーチングで発表する自信がないときも、コーチングに参加することでモチベーションが上がるので、できれば受けたほうがいいと思います。

コーチングの日程変更やキャンセルはできる?

コーチングの前日17:59まではマイページからキャンセルが可能です。日程変更をする場合は、キャンセル後に新たに予約を取り直す必要があります。ただし、希望の枠が空いていないこともあるので、キャンセルする際は慎重に。

また、当日急遽参加できなくなった場合の連絡は不要ですが、無断キャンセル扱いとなってしまいます。無断キャンセルが続くとサービスが利用できなくなるおそれがあるので注意してください。

どんなコーチがいるの?コーチは選べるの?

シーライクスには50名以上のライフコーチが在籍していて、キャリアや年齢、コーチ歴、得意分野などがさまざまです。現役シーメイトさんやシーライクス卒業生のコーチもたくさんいます。

コーチングガイドで各コーチの詳しいプロフィールが見られるので、自分に合いそうなコーチを選んで予約することもできます。

コーチにキャリアの相談はできる?

キャリアの不安や悩みを打ち明けることはできます。しかし、あくまでもコーチングは自分の中にある答えを引き出してくれるものなので、転職に対する具体的なアドバイスや方法を提案してもらえるものではありません。

キャリアや転職の相談をしたい場合は、ポジウィルキャリアなどキャリアに特化したコーチングサービスを利用するのもいいと思います。

シーライクスのコーチングを活用して理想の自分に近づこう!

シーライクスのコーチングを活用して理想の自分に近づこう!
自分の夢や目標は頭の中でぼんやりと思い描くだけでなく、定期的にしっかり振り返りをして言語化することで、よりリアルにイメージできるようになります。

シーライクスのコーチングを活用すれば、より早く自分の目標や理想の姿に近づけるはず!

わたし自身、以前はお正月に抱負を立てても3日で忘れてしまうタイプでしたが(笑)、シーライクスのコーチングのおかげで今は常に夢や目標を意識し、高いモチベーションをキープできています。

シーライクスについてさらに知りたい方は、以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー
SHElikes(シーライクス)の評判&口コミは?現役受講生が本音でレビュー最近話題の女性向けキャリアスクール「SHElikes」。キャリアに悩み、スキルアップを目指す20~30代の女性から多くの支持を獲得しているWebスクールです。この記事ではシーライクスの現役受講生である筆者が、シーライクスを受講して感じたことを本音で語ります。...
SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!
SHElikes(シーライクス)のライターコースは何が学べる?受講内容とメリット・デメリットを徹底解説!女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)のライターコースの受講内容と、受講するメリット・デメリットを詳しく解説します。...

SHElikes公式サイトでは無料体験レッスンの受付も随時行っています。興味がある方はぜひ一度参加してみてください。

もし体験レッスンを受ける前に気になることや質問などがあれば、お気軽にコメントやメッセージを送ってくださいね(TwitterのDMでも◎)。わたしでわかる範囲であればお答えします。

自分の夢や目標に近づき、前向きに人生を歩める人が増えたらとてもうれしいです。

ABOUT ME
ほし あゆみ
フリーランスライター・ブロガー。インターネットと漫画とアイドルが好きです。お問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA